将監エンゼル助産院
コンテンツ
HOME
ご存じですか!
診療案内
往診会場
しあわせってなあに
お問い合わせ
 
QRコードより当院の情報をご覧いただけます。
対応していない場合は、こちらから携帯電話へ送信してください。
天使のささやき「しあわせってなあに」
2012年10月25日 ゆりかごの会のページAです
 
(^_^)/~~「ゆりかごの会」のページは、女性専用整体梅「レディース整体梅日和」泉出張所のページに引っ越しました。


・ようこそ「ゆりかごの会」へ

・お空の雲の上でゆ〜らゆら…、お腹の中でゆ〜らゆら…、ママの腕の中でゆ〜らゆら…、べびぃが安心して育つときには、形を変えた「ゆりかご」があります。

・「ゆりかごの会」では、ママとべびぃが安心して子育てができるように応援しており、いろいろ企画しています。

◎平成23年10月21日の「トコちゃんベルトアドバイザー養成セミナー試験」に合格いたしました。トコカイロプラクティク学院(学院長:渡部信子先生)認定ケア師3級です(向こう二年間)。
よろしくお願いいたします。
 助 産 師:枝 みどり、 理学療法士:高橋 千夏。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

この度、向上心の塊の高橋千夏先生が、「整体師」の資格を取得されたことと、更に妊産婦へのケアを「トコカイロプラクティク学院」で学び、研鑽を重ねています。
それに伴い、昨年から始めておりました《か・ら・だ・ほ・ぐ・し・た・い・そ・う・で・す》の名称を《レディース整体》に変更し、6月から以下のように、料金を改訂させていただくことになりました。
更なるサービス向上に勉めますので、よろしくお願いいたします。


《レディース整体》料金

☆シングル(レディース整体のみの場合)
※初診:\4000-、
※再診:\3500-、

☆ツイン(乳房治療・母乳育児相談とレディース整体を交互に受ける場合)
※初診:\3500-、
※再診:\3000-、

☆ダブル(乳房治療・母乳育児相談も同日に受ける場合)
※初診:\3000-(合計\8000-〜\6500-)、
※再診:\2500-(合計\7500-〜\6000-)、


☆トコちゃんベルト装着指導
※初回\2000-、
※復習\1000-、

☆まんまる育児体操指導
※初回\2000-、
※復習\1000-。


・高橋千夏先生は、原則、月・火・水・木曜日の10:00〜15:00の受付です。金曜日は往診対応日です。多少の変動がありますので、必ずご確認下さい。

・往診希望の方は、お問い合わせください。
   2012.5.26現在


†-†-†最新情報†-†-†
*10月の千夏先生の予定です。
1日(月)、
2日(火)、
3日(水)、
4日(木)、
10日(水)、
15日(月)、
16日(火)10:30〜、
「レディース整体・骨盤ケアクラス」開催、定員3組。
18日(木)、
23日(火)、
24日(水)、
25日(木)、
30日(火)午後休診、
31日(水)。



†-†-††-†-††-†-†
   《ご挨拶》

お久しぶりです、高橋です。
6月から、ジャンルを「レディース整体」と命名し、屋号を「梅日和(うめびより)」として自立いたしました。

お日さまのもと梅の花が咲き誇るように、女性の体と心がやわらかにすこやかになることを願ってつけた名前です。


早いもので、エンゼル助産院で仕事をさせていただいて約一年。

現在親業講座を受講しています。

問診やお客様との会話のレベルアップにつながる予感です。

     2012.06.17


ブログ「虹色のゆりかご」→http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=yuu_rii_kaa_goo

ブログ「レディース整体・梅日和」→http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=ldsseiti 

も覗いてみてくださ〜い(^o^)/ 
2012年5月31日 「ゆりかごの会」のページ@です(^_-)
 
・ようこそ「ゆりかごの会」へ

・お空の雲の上でゆ〜らゆら…、お腹の中でゆ〜らゆら…、ママの腕の中でゆ〜らゆら…、べびぃが安心して育つときには、形を変えた「ゆりかご」があります。

・「ゆりかごの会」では、ママとべびぃが安心して子育てができるように応援しており、いろいろ企画しています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「トコちゃんベルト」
     2012.5.3

「トコ」はお産を意味しているそうです。3種類あります。
@妊娠中や産後、恥骨の痛みを和らげるためのベルト。
A妊娠中や産後、腰の痛みを和らげるためのベルト。
B思春期から老年期まで使用可能なベルト。

私は仕事中トコちゃんベルトVを使っています。二年前は、ベルトを着けることも出来ないくらい、いろいろ歪んでいたのですが、姿勢も体調もよくなって来ました(^_-)

そして身体の歪みを整えるためにある体操をしています。

四種混合体操といいます。短時間で四つの体操をしますので、時短!?になって効果四倍です!!

やり方は簡単です。
仰向けで両膝を立てた姿勢で行います。

詳しくは直接説明いたしますので、気軽に声をかけてくださいね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「ベーシックセミナー」
     2012.4.3

高橋千夏です。
3月23日、24日に開催された『ベーシックセミナー』に参加してきました。4・5月も開催されます。

『ベーシックセミナー』は、どんなに施術者の体が悪くても、お客様の症状(肩こり、腰痛等)を軽減する知識と技術を身につけるためのセミナーです。

操体法やメンテ(用)ボールを中心に安全かつ効果的な技術を学びました。

講師はトコカイロプラクティック学院院長、渡部信子先生です。


まず、施術前に体の状態を点検して、施術後に比較しました。いちじるしく目立つところをみます。

参加者で施術をしあうのですが、施術前後で劇的に変化した例として、後頭部の筋肉が「石かコンクリート!」という状態から、「30分煮込んだスジ肉になった(やわらかくなった)」方がおりました。

そしてタオルや不思議な形の枕を使って、体のほぐしかた等も行いました。

体の歪みは本当に人それぞれです。暮らしの中に体を整えるための体操を取り入れることで、使いやすい体になっていくと思います。何より、私自身がだいぶ整ってきました。

セミナーはあと4日間ありますので、ワクワクドキドキ!!すご〜く楽しみです。腕を磨いてパワーアップ(/\)\(^o^)/皆さんのお役に立てるよう頑張ります。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



 「久しぶりに…」
      2012.3.1

トコベルアドバイザーの高橋です。

久しぶりに歯医者さんへ行ったら、「歯茎がかなりはれてますね。」と言われてしまいました(汗)

「一日一回は10分磨く時間をとってください。」

10分と聞いて私が思ったことは、(長い・・・)ということでした(歯医者さんごめんなさい)。

ところがです。私はお会いするママさんに対して、「一日?回体操してくださいね。」とかお伝えしているわけです。

う〜ん。反省しました。

確かにしたほうがいいことってあります。

とはいうものの、自分が言われてみたらどうだろう?をもっと考えてみようとあらためて思いました(汗)

トコちゃんベルトの使用法をお伝えする時にも、体操のやり方も、できるだけわかりやすく伝わるよう心がけてまいります。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 「はじめまして
   高橋千夏です」     2012.1.30

エンゼル助産院でお手伝いをさせていただいている、理学療法士(整体師も取得)の高橋です。はじめてこちらに書き込みます。よろしくお願いいたします。

先日、4歳の娘が「シチューが食べたいの♪」と。それじゃあ作ろうね〜、と台所に立つ私。

すると娘、「お手伝いする〜」内心(かえって時間かかるかも??)…でもせっかくの申し出をむげに断るのもかわいそうなので、ここはひとつ頼むことに。

「玉ねぎの皮むいてくれる〜?」「いいよ♪どうやるの?」「それはね・・・」
数分後。「!!」
娘の手には、つるぴかにむかれた玉ねぎが!
茶色の皮がキレイにむけてる〜(親バカ状態)
いつのまにか成長してるものですね。

思えば4年くらい前、赤いブツブツが顔に出た娘を連れて、エンゼル助産院を訪れた日。冬でした。

母乳をあげていましたが、どうしていいかわからず途方にくれていた私に枝先生はいろいろとアドバイスしてくださいました。
その日から少しずつ母乳育児がはじまりました。
的確な教えがどれほど心の支えになったことでしょう。
あれから4年。こうしてお手伝いさせていただける、ご縁の不思議さを感じています。

ひとつずつ、少しずつ。
さらによりよいお手伝いを心がけてまいります。
よろしくお願いいたします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「トコちゃんベルトが
   泣いてませんか?」     2012.1.25

当院に来られる方に聞くと、かなりの率で「トコちゃんベルト」をお持ちです。
ただ残念なことに、ネットで購入して、説明書通りに悪戦苦闘して装着しても、なんかしっくりしなくて、十分に使いこなしていないように思います。
つまり…もう使っていないという方も多いですね。

ママの体の状態は各々違うので、凝りや歪みを調整してから着けると、使い方がわかって来ます。

体のほぼ中心の骨盤をしっかり支えると、妊娠中だけでなく、産後の育児から来る体への負担が軽くなりますよ。

使い方が分からない方は、お気軽にご相談ください。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「初めての体験です
 (*^^*)…嬉しいかも」
    2012.1.10

久しぶりに来られたSさん、実は千夏先生とご同業です。 早速ご紹介して…半ば強制的に、《からだほぐしたいそうです》とトコちゃんベルトを体験してもらいました。
プロとは…哀しいものですね。患者さんのためには一生懸命でも、自分がその立場になることはあまり無くて、職業病みたいに体を傷めているのが現状でしょうか。
脚の開きはワイパーみたいで、お腹も前に突き出ていて、頭痛もしていたのに、一時間後、Sさんは姿勢美人に早変わり!!身長がすらーっと伸びたように見えます。体も軽くなり、とても喜んで帰られました。でも、「先生、もっと早く教えて下さいよ〜ん♪」とも言われました。

「普段の仕事では、患者さんが早く良くなるように…」と思ってしているだけなのに、みなさん「気持ちい〜い〜♪」と言うので、どう言うことなのか気になっていたそうです。
追体験出来て良かったですね。

2012年6月29日 はっぴぃエンゼル(^^)ふ・ろ・くB
 
5/28

新着は、虹色のゆりかごのブログ→http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=yuu_rii_kaa_gooにアクセスしてみてください。


1/25

ベビースリングシリーズ第二弾!!
きょうはうさちゃんがくまさんを子守しています。
よ〜く見ると、くまさんも双子を抱っこしています。Cawaii!


1/19

 二歳児のユウちゃんは、ママの施術が終わるまで、ちゃんと遊んで待っててくれました。
 そこで、「ベビースリング」を作ろうと思い立って、鶏さんの生地で作りました。
桃ちゃんが、キューピーちゃんを産んで育てています…Cawaii!でしょうか!?微妙ですね。


1/10

 いつものようにママの手技を終えたら、一歳半のホノちゃんがトトトって来てゴロ〜ンと横になりました。
あらら、どうも…パイパイマッサージを受けたい!と要求しているようです。なんということでしょう(*^^*)
タオルを掛けて…それっぽく真似して、「はい、おしまい!」と言っても起きません。 えーっもっとなの!?おませさんねぇ…微笑ましいひとときでした。
2012年6月29日 はっぴぃ育児アカデミー便りB
 
新着は、はっぴい育児アカデミー便りのブログを覗いてみてください。→http://blogs.yahoo.co.jp/raku_chin_san


§ 2/26(日)

1月に、初めて乳房治療手技を受けた方の身体的変化、及び感想をリポートしていただきました。

3人のお子さんのママで、昨年11月に卒乳いたしました。第1・2子卒乳時は特に何もせずに経過。第3子の時は自己ケアをしたそうです。


◇体験リポート
《おっぱいマッサージを
       受けて》
◎『痛いかな?』と身構えていましたが、痛みは感じず、背中がすぅーとして、呼吸が通る感じがしました。
◎おっぱいが軟らかく、気のせいかワンサイズ大きくなった気がしました。

◎生理中だったせいもあると思いますが、頭重感が半日位ありました。

◎いつも、便秘で硬い便が、家に着くなりパナナうんちが二本するりと出ました。においは、いつも臭いので、あまり変化がなく感じました。

◎2・3日体臭が雑巾臭かったです。周りの人からはらそんな匂いは感じないと慰められましたが…。

◎翌日、眠気…というか頭がポーッとしました。

◎視力が上がった感じがしました。(いつもはよく見えない)壁に書かれた字がはっきり見え、びっくりでした。世界が明るく見えました。

★手技を受けている間、(私のおっぱいが小さいというのもありますが)先生の手の中でおっぱいが踊っているようでした。

授乳期のおっぱいでは難しいとは思いますが、そんな先生のようなマッサージができるようになりたら素晴らしいだろうな、と思いました。(2012/2/9 M.S)


体験リポート、ありがとうございました。

M.Sさんは、第3子の卒乳後ということでは二ヶ月しか経過してませんが、実は…第1子の時からのツケが有ったと思われます。
つまり、乳房と胸の筋肉との間の血流が悪く、疲労物質を溜め込んで体が冷えていた状態…不健康状態!?未病!?の状態だったのです。
胸部(上半身)の停滞は腹部の停滞をももたらし、便秘…になりがちです。

手技により血流が改善されたため、疲労物質が静脈から心臓に還流し、更にありとあらゆる排泄口(穴)に運ばれて行きます。その結果、大便(便秘解消)、小便、涙、汗、屁、毛穴…等が臭くなります。湿疹が出る人もいます。太陽神経叢…胸とお腹は繋がっているんです。

この時に大量のビタミンやミネラル・酸素を消耗するために、発熱の後のように関節がガクガクしたり、だるくなったり、急に眠くなったりしますので、栄養ドリンク等を補給することをおすすめします。

直径12〜3cmの二つの乳房の面積で、打撲なり炎症なりが有ったら…日常生活に支障をきたしますよね。

だから乳房のケアは大切なのですが、軽く考えられているのが残念です。

それから、「授乳期のおっぱいでは難しいとは思いますが」と有りましたが、授乳期でも同様に手技をいたしますので、頑張りましょう。

助産師のお仕事は病院だけでなく、実は…いっぱいあるんですね。



§ 1/30(月)

♪きょうは鶴岡にまいりました。今月から鶴岡分校を開講して、来年からは酒田分校を…と考えています。
元々の在校生がお二人いるのですが、新入生もお二人いて驚きました。山形の助産師さんは凄いですね。

早速お勉強開始!!あれれっ…ちょっと指先が震えています。痙攣してますよね!?
無理もありません。産科の業務ではあまり使わない筋肉を動かすので、緊張が高まったのでしょう。直に馴れますので練習有るのみです。

乳房のトラブルを解決するためには、思いの外、力が要ることが分かったようで、さすがだなぁと…皆さんの感覚の良さに、私も感心いたしました。

私も若い方に刺激を受けながらまいります。


§ 1/25(水)

♪この2ヶ月ばかりの間に、山形校の研修生が4名増えました。また増える予定です。会場も「エンジェル助産院」に移しました。

♪鶴岡分校も、1月30日から開講します。

♪盛岡校も2月10日から開講します。

♪若い方の疑問や質問に答えていると、私の方が勉強になります。また、母子が信頼すべき医療サービスとは何なのか、考えさせられます。

♪産後の母乳マッサージはしない方がいいんですよね…。寝てマッサージをするんですか…?断乳という言葉はもう死語ですよ…等々、新鮮な驚きがあります。
♪逆に「母乳は排泄物、体外に出さないといけない物!!」という私の話も、皆さんにとっては衝撃なのでしょうね。

♪母乳の材料は血液ですから、乳房で起きるトラブルは、他の部位でも起きる可能性があります。いわゆる生活習慣病の乳房版でしょうね。

♪母乳は神様からの贈りもの…たくさんのメッセージを伝えてくれる「母乳の神秘の奥深さ」を学んでみましょう。



§11/4(金)

♪きょうの山形校は、一年生のご都合が悪く、三年生だけのマンツーマン授業でした。かなり深い〜い濃い〜い二時間でした。

♪手技のモデルでピカイチの斎藤先生曰く…「確かに上達している」と、褒めておりました。三年生の方はなんか、最近筋トレに励んでいるそうです。腕・腹筋・背筋を鍛えているみたいですが、指小球でしっかり仕事ができるようになりました。

♪それにしても急にどうしたんでしょう?「テレビで簡単な体操を紹介していたので、自分も重力に負けないからだを作ろう」と決心しんですって。素晴らしい(*^o^)/\(^-^*)

2012年5月28日 つれづれ日記q(^-^q)C
 
   2012.5.28

新着は、天女の羽衣のブログを覗いてみてください。


《水墨画の世界…へ》
   2012.1.30

初めての鶴岡行き、高速バスにしました。車でも行けそうな気がしたのですが、「死ぬ気ですか!!」ときつく叱られたので、やめました。

ホント!!寒河江を過ぎたら別世界!!美しい水墨画の世界!!

鶴岡から通って来ていた方がおりましたが、大変だったんだなぁ…と思いました。

もうひとつ、旅行カバンをカラカラ引っ張るのもダメみたいですね(*^^*)勉強になりました。



《どんと祭の帰り道…》
   2012.1.15

きのうは大崎八幡宮のどんと祭にお参りしました。

帰り道、主人の手招きで大崎八幡宮の裏手に回ったら、なんと『多宝塔』がライトアップされていて、美しさに驚いてしまいました。こんな所にお寺が在ったなんて…知りませんでした。

『多宝塔』は、桶谷研修時代に、和歌山・高野山の『金剛峯寺』で拝観して、感動したのを覚えています。朱色が映えて…美しかったです。
その境内の別のお堂には、『釈迦立像』もご安置されており、またお参りに来たいなぁ…と思いました。
それにしても、どうして主人は知っていたのかしら!?


《私の特技!?趣味!?》     2012.1.15

私はファスナーを修理するのが得意です。老後の仕事にしてもいいくらいです。
咬んでしまったバックや洋服等がありましたら、お持ちください。修理しますよ(*^^*)



《青田、久しぶりです》
    2012.1.8

明日から「はっぴい育児アカデミー・山形校」の講義のため、月一で、山形の青田にある「エンジェル助産院」-さいとう母乳育児相談所-に行くことになりました。
青田にお仕事で行くのは、何年振りでしょうか?初めて行ったのは12年位前でしょうか?
なんか…とても楽しみです。



《謹賀新年》2012.1.8

(*^^*)新年 明けまして
おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は東日本大震災があり、まもなく10ヶ月になります。津波や原発の被害に遭われた方々に、一日も早く平穏な日常が戻りますように、心からお祈りいたしております。

今年は、世界の指導者が代わる年に当たっており、どのように変化するのか目が離せませんね。

昨年末の北朝鮮に始まり、アメリカ、ロシア、中国…、関心が高まります。



《「ナーシング助産院」情報》2011.12.28

12.18の「ナーシング助産院」のホームページを拝見したら、笠松愛子先生が奇跡的に回復され、更にリハビリを重ねて、来年夏頃に診療再開を考えておられるようです。
ホントに良かったですねぇ、ホッといたしました。
来年はすぐです(^-^)v



《今年を振りかえって》
  2011.12.29
2011年も
あと僅かとなりました
年初から大雪だったり
人智を超えた
未曾有の体験…に
それぞれの立場で
一生懸命祈り
頑張った
一年だったのでは
ないでしょうか

あの町もこの街も
少しずつ復旧して
来ています

たとえ…どんな時代に
なろうとも
人が生まれて来て…
老いて…病を得て…
亡くなり…
また…希望を胸に掲げて
生まれ変わる…という
命の営みが
続いています

期待と不安の中
敢えて生まれて来る
愛しい魂
『幼い命』を育み
その腕に抱き
健やかに育てと祈り
母と子を共に支える
立場である
助産師に誇りを持ち
一人でも多くの方々の
不安や悩みを取り除き
子育ての意義や喜びを
見いだして行けるよう
心・技・体を正し
磨き続けながら
後に続く『志』熱き
愛すべき同士達に
伝えて行きたい
…と更に思いました

来年も今年以上に、
母と子のために
より良いケアを探究して
参ります


†11/4(金)

♪きょうは47号線経由で、新庄市でアカデミーでした。出掛けに電話があって、10:20に出発しました。



†10/31(月)

♪昨日、仙台東口の居酒屋での「飲み会」に参加しました。街中での飲み会なんて…何十年ぶりでしょう(*^^*)主人も一緒だし、泉に帰っても…あと三時間後位にお迎えコールが有ると思ったので、居座ることにしました。

♪アルコール分解酵素がない私は、ウーロン茶→午後の紅茶→コーラ…なんて飲んでました。みんながビールで乾杯している間は良かったのですが、熱燗が運ばれてきた途端に…(@_@)(*_*)(+_+)ちゃ〜んと酔っぱらってしまいました。

♪最後にビザが来たのですが、食べれない!!と言ったら「こんなに美味しいのに、なぜ!?」って、不思議がられました。「乳糖不耐症」なのです。あっ、「乳頭不対称」ではありません(^_^;)んっ、不対称かなぁ!?
♪冷たい物をたくさん飲んですっかり冷えたみたいで、夜中に二回もトイレに起きました。

♪それにしても、駅の東口も変わりましたねぇ(*^^*)25年以上前ですが、農協ビルの隣に「ファインホームビル」というビルがあって、そこにある助産院に勤めてたんです。もう今はありませんけど…。東口、どんどん発展してます。素晴らしいで〜す^_^)/▼☆▼\(^_^)
2011年10月29日 はっぴぃエンゼル(^^)ふ・ろ・くA
 
♪10/29

*きのうは、大船渡会場での「ワンコイン サロン」(最終回)が開催されました。斉藤先生、気仙沼・大船渡でのボランティア活動、本当にありがとうございました。山形からの移動、ご苦労様でした。

*ママさん達は、手技中にフットケアをしていただきました。時々施術に反応しながら、心地よさを味わってました。

*終了後は大胸筋のマッサージのセルフケア(*^^*)チョッチョッ…っとしたらあらぁ〜不思議、腕が上がりやすくなりました。

*最後は11週の妊婦さん。当院初のお目見えの「健美ベルト」を使って、骨盤輪支持を体験していただきました。

*0.75×2.85m程の不織布ですが、骨盤輪に二巻き半位すると、姿勢がよくなりましたよ。また、外して分かる(着けていないときの)姿勢の悪さ〜。違いが分かる人は、支えていた方がいいですよ。



♪10/26

*きょうは、急遽八戸に往診になりました。

*移動中、低い位置に虹がかかってました。…岩手山も雪化粧してて、二戸辺りの紅葉がとってもきれいでしたぁ〜(--;)青森県に入った途端、寒かったです。日中なのに8℃!!南部会館でもストーブを焚きました。

*きょうは青森市から、新しい方がご一家で新幹線で来られました。ありがとうございます。車だと片道二時間ですが、40分位で来れたそうです。

*家の子はいつも泣いているんです…と言ってたのですが、手技後の母乳を飲んだ赤ちゃんは、泣きもせずにご機嫌でした。不思議ですね。

*母乳…というと「量が足りているどうか!?」を気にされる方が多いのですが、量よりも「質」のほうが大事なんですよ。「乳質」を改善すると赤ちゃんがよく飲むので、必然的に量も増えるし、消化・吸収を妨げないので、機嫌のいい子になります。「量」が追い付くまでは、8%ミルクを補いましょう。粉ミルク1スプーンに対して、お湯30ccの割合で作ります。

*赤ちゃんだって、「違いが分かる、ゴールドブレンド」なんです。話せないだけで、ぐずぐずしている時は「乳質」や「胃腸症状」について訴えているかも知れません。



♪10/11

*9月の連休以来、「しこりがあります、中々取れないんです」という方が続きました。

*よそで治療していただいてるのに、良くならないので来られる方が増えたことも気になります。よそで診ていただいた帰り足で、直ぐに来られた方もおります。

*「しこり」にも様々なものがありますが、まずは乳房が胸の筋肉にくっついている状態を、解消しなければなりません。くっついていると、乳腺の拡張・収縮という活動が妨げられ、乳汁が滞って…乳汁が濃縮され…固くなって行くと推測されます。

*くっつきが解消されると、局部だけでなく、首〜背中〜胸にかけて楽になります。乳頭も柔らかく伸びて、赤ちゃんも飲みやすくなります。

*乳頭付近で詰まっただけの方は、すぐに良くなりますが、(自覚の有る無しにかかわらず)何度も繰り返してきた場合や、乳腺の中間部や更に奥が詰まっている場合は、しっかり根本を治療する必要があります。信頼できる「桶谷式乳房治療手技」の助産院を探してくださいね。

*更に難しくしている問題に、「肩こりや体の歪み」があります。乳房治療だけでは解決できないものもあります。当院は、操体法を学んでいる理学療法士に相談できますので、ご利用ください。



♪9/16

*きのうは、気仙沼での「ワンコインさろん」ママのリフレッシュ編でした。

*すごいんですよ(^○^)、手技をしている間に、齋藤先生がママ達の「フットケア」をしてくださいました。

*知らない間に(フットケアしながら…)ママの体の歪みを調整してたんですよ。ビックリしましたね。



♪8/26

*きょうは、大船渡での「震災復興支援企画◇ワンコインさろん」ママのリラックス編が開催されました\(^_^)(^_^)/

*入れ替わり立ち替わり、8名のママ達(ママでない方も若干名)が、斎藤範子先生のハンドパワーに癒されてましたぁ。
            *体が温かくなって、腕もしっとりして…、きょうは家事をしたくない気分でしょうか!?挙式前夜の花嫁の気分でしょうか(^.^)

*きょうのは「アプリコット」のオイルだそうですが、不思議と無臭でしたよ。
*きょうはスペシャル・デーで、千夏先生も同行したので、@体の歪み調整、A乳房治療、Bハンドマッサージと、フルコース体験された方も居て、ラッキーでしたね。



♪8/2

*「ゆりかごの会」用にグッツを作りました。ベビー布団のリフォームです。紙包みがはじけて、あめ玉が飛び出しそうです(^^)ρ(^^)ノ

*抱き枕は、横になったときに抱っこすると、腕が重くならなくてすみます。

*膝枕は横になったときに膝から足首にかけて挟み、足(脚)を軽くして骨盤のゆがみを防ぎます。

*腰枕は、腰椎の傾斜が少ない方が仰向けになるときに、あらかじめ差し込みます。

*足・手首枕は、いろんな格好をしたときに、足首や手首、首などを支えます。
*我ながら楽しく作れました(^з^)-☆千夏先生にも試していただき、使っていただくことを了解いただきました。

*今回は試作品なので「白」ばかりですが、その内カラフルになるかも知れません。



♪7/28

*昨日、二台目のベッドが届きました。ベッドなんて、開業以来です〜。電動昇降式なんですよ。

*ひょんな事から、治療院を畳んで…往診に切り替える治療師さんから譲り受けました。10年以上お使いと聞きましたが、状態がとても良くって驚きました。

*治療師さんは、以前に助産師になりたいなぁと思ったこともあったそうで、「このベッドが助産院に行くなんて、嬉しいです(*^^*)」と話しておりました。

*ありがとうございます^_^)/▼☆▼\(^_^)大切に使わせていただきます。



| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |