将監エンゼル助産院
コンテンツ
HOME
ご存じですか!
診療案内
往診会場
しあわせってなあに
お問い合わせ
 
QRコードより当院の情報をご覧いただけます。
対応していない場合は、こちらから携帯電話へ送信してください。
天使のささやき「しあわせってなあに」
2009年6月1日 2009年:骨盤調整セミナー『ゆりかごの会』-トコちゃんベルトの正しい使い方-開催日のお知らせです☆
 
△講師は、斎藤範子先生(・母子整体研究会メンバー、・エンジェル助産院院長-山形-)
△時間は10時半〜12時、
△確定月日は、
◎6月16日(火)、
◎7月21日(火)、
◎9月1日(火)、
◎10月20日(火)、
◎11月17日(火)、
◎12月15日(火)です。
△参加費は、初回\2000、復習\1000です。
△定員7名。
△予約制です。
△妊婦さんは母子健康手帳をご持参ください。
△有る方は、サラシ2.5メートルかトコちゃんベルトをご持参ください。
2009年6月1日 骨盤調整セミナー「ゆりかごの会」in盛岡、決定!
 
昨年開催して好評でした「ゆりかごの会」-トコちゃんベルトの正しい使い方-in盛岡ですが、現在予約が6名様で、残りあと1名様となりました。お早めにお申し込みくださいませ。

○日時:6月12日(金)10:30〜12:00、
○場所:岩手教育会館5階「共済の家」(母乳育児サークルでお借りしています)、
○講師:斎藤範子先生(山形市のエンジェル助産院院長、母子整体研究会メンバー)です。
○対象:妊婦さん、腰痛・尿漏れ・肩凝り・背中が痛い方、切迫流・早産の既往がある方産後の方全般、
○持物:サラシ2.5m(四分の一反)、妊婦さんは母子健康手帳、
○予約制です、
○詳細はお問い合わせ下さい。
枝みどり:09028454831(ソフトバンク)、angel_wing7@h.vodafone.ne.jpです。
2009年3月3日 キッズマインド(^_^)-c
 
うふふ…瀬戸内寂聴ならぬ、「瀬戸際産婆」です。

久々に、Kちゃんのお話です。
Kちゃんのママは、とっても子供が大好きで、早く二人目を授かりたいと思ってました。でも…なかなか来てくれませんでした。
一年…二年…、「もういいかぁ…、子供のことを考えるのはやめて、趣味に没頭しよう♪」なんて諦めムードになっていた頃に、「ママ、Kちゃん、お姉ちゃんになっちゃった(^-^)」って!!言われたの。
ママはびっくりしたけど、幼児は胎児と通信出来ることを知っていたから、「もしかして…本当かも!」と思って妊娠検査薬でチェックしたら、なんと陽性でした!
ママは自覚症状なしでした(*^_^*)
Kちゃん、教えてくれてありがとう!すごいね、赤ちゃんとお話出来たんですね。
生まれる前の約束通り、もうすぐ会えるねヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
2008年12月20日 (^з^)-☆Chu!!バァバとしての幸福(08/12/19)
 
久々に、Aさんが、「風邪引いて…乳首がちょっと切れそうで…。たいしたことはないんだけど…、しばらく実家に行くので、診てもらいに来ました」って、来られました。

実はAさんは、9ヶ月くらい前に、掛かり付けの医師に、「栄養不良・発育不良・医師に口答えする親…」と判断されて、「母乳をやめなさい!」と言われて落ち込んだことがあったのです。
即、その病院に行くのをやめました。


そんなA君も一歳半になりました。どんな子になったかな〜って、ワクワクして待っていたら、A君は大変身!いたずら顔で、スタスタ歩いてて、一人遊びも上手で、体重も10キロ超えていました。


こうなることは分かっていても、実際にその時期を迎えるまで、自分や我が子の成長を信じることって、大変だったろうなぁ〜。ねぇ〜お母さん。
きょうも、バァバ(おばぁさん・産婆さん)としての幸福をかみしめました。幸せをありがとう(^з^)-☆Chu!!
2008年9月15日 
キッズマインド(^_^)-c
 
うふふ…、瀬戸内寂聴ならぬ「瀬戸際産婆」です。
出生前記憶の第一人者、池川クリニック院長:池川明医師の最新刊、「覚えているよ!生まれる前のこと」‐出生前記憶からわかる、幸せ妊娠&胎教BOOK(幸福の科学出版)‐を、大変興味深く読みました。

私は、胎教のポイントは、「(あなたを)愛しているよ」という思いを伝える事だと思っていましたが、その具体例が満載で、説得力ありますね。
是非お勧めいたします、読んでみて下さ〜い。

当ホームページでも、2〜3名の方の貴重な「記憶」を載せておりますが、乳児期というか授乳期の記憶もある…と思っています。
また、夫婦の縁、運命の赤い糸編も、機会をみて載せたいと思います。
2008年6月4日 骨盤調整セミナー「ゆりかごの会」報告
 
☆6月3日13時から、6名プラス6児で、「ゆりかごの会」が開催されました。

☆斎藤範子先生のお話はとってもはつらつとして、内容も興味深くて、現代女性を取り巻く環境の変化が、母性の発露に、かなりのマイナスになっていることを、再確認いたしました。

☆簡単に言えば『上半身の緊張と下半身の弛緩による、全身の循環不良と歪み』。
いつも「冷えは万病の元」「便秘は諸悪の根源」「肩が凝れば乳も凝る」…と常々言ってますが、かと言って、家電も車もない昔の生活に戻る訳にもいかないので、よく勉強して、運動や道具を利用したりして、工夫することが必要なのですね。
☆次に来る課題は、『宇宙時代の子育て』です。宇宙のなかで『ゆりかご』はどうなるんでしょうか?

☆それにしても、6児中4児は授乳中でしたが、大した混乱もなく、ママに協力的で、とってもいい子で参加してました。
☆次回の骨盤調整セミナー「ゆりかごの会」は、*7月4日(金)13時〜、
*7月29日(火)10時半〜、
*9月2日(火)13時〜、
*10月7日(火)10時半〜、
*10月31日(金)13時〜、
*12月2日(火)10時半〜です。
☆定員7組(母児)です。
☆お尻や尾骨が痛い方、恥骨が痛い方、腰痛持ちの方、脚が浮腫む方、産後の尿漏れ、痔・脱肛、片方しか横座りが出来ない方、股関節が痛い方…等、是非参加してみて下さい。

☆要予約です。お問い合わせ下さい。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |